エクソソームとは

エクソソームとは、体内に存在する歯髄、臍帯、脂肪、骨髄などの間葉系幹細胞を培養した際に生じる上澄み液(ヒト幹細胞上清液)から、エクソソームのみを単離したものです。幹細胞から分泌される伝達物質により、様々な組織に対し修復作用をもたらすことから、脳卒中、肝硬変、がん、リンパ浮腫、関節疾患といった様々な疾患の治療への応用が検討されています。

点滴・注射などで、体内にエクソソームを届ける事で、血管新生を促し、脳機能からアンチエイジングまで、全身のパフォーマンスを最大限に引き出します。

エクソソーム療法

エクソソームは細胞から分泌される直径50-150nm(ナノメートル:10億分の1メートル)の顆粒状の小胞です。細胞から分泌される小胞を総じて「細胞外小胞」と呼びますが、エクソソームもその一種です。その表面は細胞膜由来の脂質、タンパク質を含み、内部には核酸(マイクロRNA、メッセンジャーRNA、DNAなど)やタンパク質など細胞内の物質を含んでいます。

細胞外小胞にはエクソソームのほかにマイクロベシクル、アポトーシス小体があり、それぞれ産生機構や大きさが異なります。

エクソソームで期待できる効果

幹細胞培養上清液には、成長因子(サイトカイン)、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの老化の進行を妨げる効果が期待できる様々な成分が含まれていますが、その中でもここ数年で特に注目されているのが「幹細胞培養上清液治療(エクソソーム療法)」です。

美肌効果 線維芽細胞に栄養を与え、コラーゲン・エラスチン生成を促進
肌の炎症の改善 ニキビやアトピー性など皮膚の炎症改善
感染症対策 抗炎症作用
免疫力強化 細胞修復作用
生活習慣病や内臓疾患の改善 機能低下した組織を修復
薄毛・抜け毛対策 毛根の細胞を活性化
認知症予防 アルツハイマーの原因となるβアミロイドの除去
疲労回復 全身の細胞の活性化
アレルギー疾患 抗炎症作用によりアトピーなどへの効果が期待
術後のダウンタイム短縮 抗炎症作用
手術後の治癒を促進 血管新生・細胞修復作用
アンチエイジング 全身に分布する幹細胞を活性化し、体の再生を誘導
ED(勃起不全)の改善 EDの原因となる血管の再生や海綿体を増加

エクソソームによるFAGA/AGA薄毛治療について

エクソソームには、「細胞の分化・再生」「血管新生を促進」「炎症を抑える作用」「機能低下した細胞を強化」などの働きがあり、FAGA・AGA治療で使用することで、

● 毛母細胞の修復・再生
● 毛母細胞の細胞分化・増殖を促進
● 頭皮環境を整え、FAGA/AGA進行の抑制

などの効果を発揮する期待があります。

また、エクソソームを用いたFAGA/AGA薄毛治療は、AGA治療薬より効果が早く現れるといわれており、個人差もありますが、AGA治療薬の効果が実感できるのは治療を始めてから3〜6ヶ月ほどの方が多いようです。

当院では、エクソソームを使用したFAGA/AGA薄毛治療にメソガン、ダーマペンを使用します。

製品の特長

安心安全・高品質な日本製

当院で扱う製品は、国内でも数少ない「クラス100」の大阪再生医療センターCPC(細胞培養加工施設)にて、厳格に管理された施設内で製品化されており、クリーンルームやフィルタリングによって滅菌処理を実施し、無血清培地にて培養されております。
抗生剤・防腐剤などは使用せず、独自の培養技術により製造。生物由来原材料製造規定に基づく各検査を実施。

※クリーンルーム クラス100とは?
1立方フィート(1辺約30cmの箱)の空気中に含まれる0.5μm以上の粒子の数を指し、業種や使用目的によって求められる塵埃管理レベルは異なり、「クラス100」はその最高レベルに相当します。国内でも数少ない管理レベルの高い細胞培養加工施設です。

「高純度」臍帯血エクソソームを採用

臍帯血の中には、生まれたての若く活発な幹細胞が含まれており、成人の幹細胞に比べて成長因子を豊富に生み出してくれるため、強力なアンチエイジング効果、抗老化作用、免疫調整効能を持ちます。

「高純度」臍帯血を採用したエクソソームは脂肪、骨髄由来のエクソソームに対して「抗老化」につながる有効成分が約14倍以上含有されており、「若返りタンパク質」と呼ばれているGDF11も幹細胞培養液対比で約60倍の発現を確認しております。

純度99%のエクソソームを使用

他の原料を一切混ぜない純粋培養を用いた独自の回収技術により、純度99%以上のエクソソームを抽出。均一なエクソソームパーティクルで有効成分が最大化されます。1バイアル(500mg)中、約75.8億個のエクソソームを含有しております。

独自技術のフリーズドライ加工

極限まで水分を飛ばすことで高鮮度・高純度な製品の品質を安定させ、熱による変化を最小限に抑え、40°Cまでの環境下での取り扱いが可能であり、高い復元性を実現。

点滴の所要時間 約15〜60分
治療頻度 エクソソーム点滴によって、効果を実感するまでには、おおよそ2週間から1ヶ月程度の時間を要する方が多く、中には1回の施術でも効果を感じる方もいらっしゃいますが、エクソソームの効果はおおよそ1ヶ月程度といわれ、しっかり効果を実感するには継続して受診いただくことをお勧めします。
禁忌事項 ■ 妊娠中、妊娠の可能性がある方
■ がん治療中の方
■ ケロイド体質の方
副作用 ■ 患部に赤み・腫れ・痛みが出ることがある
エクソソーム点滴を受けると、一時的ではありますが患部に赤み・腫れ・痛みが出てくることがあります。 すぐに治まることがほとんどなので心配する必要はありません。
もしも、腫れや痛みが長く続く場合は医師に相談することをおすすめします。
■ 稀にアナフィラキシー反応が起こる
エクソソーム点滴を受けると、非常に稀ではありますがアレルギー反応が起こる場合があります。
ひどい場合はアナフィラキシー反応による嘔吐や腹痛、血圧の低下などが現れる可能性もないとはいえません。
一人ひとりの体質は違うものであるため、薬に対して絶対に安全だと保障することはできません。
これまでに注射を受けてアレルギー反応が出たことがあるなど、少しでも心配がある場合は医師にご相談ください。
未承認医薬品等であることの明示、入手経路等の明示 本治療に用いる未承認医薬品等は、医薬品医療機器等法上の承認を得ていないものです。
院内調剤(一部外部委託)として、適法に調剤しています。日本では、未承認医薬品を、医師の責任において使用することができます。
国内の承認医薬品等の有無の明示 本治療に使用できる同一の性能を有する他の国内承認医薬品はありません。
諸外国における安全性等に係る情報の明示 幹細胞培養上清液は、諸外国においても重大なリスクの可能性について明らかな情報はございません。

点滴

1本(500mg) ¥33,000
2本(1,000mg) ¥66,000

FAGA/AGA薄毛治療

U225 メソガン

12回 ¥1,188,000
ダーマペン

(臍帯由来)

エクソソーム療法は安全ですか?
幹細胞培養上清液による治療は、使用する薬剤の品質によって安全性が変わります。 当院で取り扱う薬剤はウイルスによる感染症などの問題がない事を確認された安全なものを使用しておりますので、治療による副作用などの心配は基本的にありません。
どのくらいの間隔で治療を受けると良いでしょうか?
当院ではエクソソーム点滴について、最初のうちは2週に1度程度の間隔で、その後は1ヶ月に1回程度のペースで受けていただく事をおすすめしております。 最適な間隔については治療目的等によっても異なりますので、医師とよくご相談ください。
ダウンタイムはありますか?
ダウンタイムは特にありません。場合により注射を行った箇所に軽い赤みが生じますが、ほとんどが当日中に治まります。
使用している薬剤にエクソソームはどれくらい含有されていますか?
500mgにつきおよそ75.8億個です。
NMN点滴とエクソソーム点滴の違いはなんですか?
エクソソームは元々体内でも作られているヒト由来の成分であり、加齢によって作られる量が減少するためこれを補う事でエイジングケアの効果を得ます。 一方でNMN点滴は細胞の代謝や修復に必要な成分を作り出すために必要となる材料を科学的に合成して作られた薬剤で、細胞に対する影響の生じ方が異なります。 中には両方の治療を受けられる方もいらっしゃいます。
副作用はありますか?
エクソソームは元々体内で作られている成分ですので、特に副作用はなく安全性の高い治療です。 注入部位に軽い内出血や腫れが生じる場合がありますが、ほとんどが当日中に治まります。
分割払いは可能ですか?
各種クレジットカード、医療ローンのご用意がございます。